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パリコレで最も熱かったブランドは? 2025AWの注目ルック

トレンドの発信地、パリ。2025AWシーズンのファッション・ウィークでも次なる流行を匂わせる様々なファッションが観測されました。今から押さえておきたい注目のブランド&ルックをチェック!

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CHANEL

シャネルはブランドのアイデンティティであるパールやリボンに再注目。大きなリボンを立体的に表現したニットワンピースや、首元にビジューのトロンプルイユをあしらったドレスなど、様々な方法でリボンを取り入れています。パールは、シューズのヒールや大きなバッグなど小物としても登場。いつもよりスイートなテンションで新作を発表しました。会場全体もリボンの形をしていて、メゾンのコードをショー全体で表しています。

CHANEL 2025年秋冬 トレンドルック


TOM FORD

クリエイティブ・ディレクターにハイダー・アッカーマンを迎えた初となるランウェイショーを開催したトムフォード。ブランドのストイックで官能的なムードはそのままに、よりアンドロジナスな雰囲気がミックスされたように思います。身体のラインをあらわにするシルエットは健在ですが、どこか中性的でそれ故のフェティッシュを感じるような装いも。クロップド丈のタンクトップにジョガーパンツを合わせた一見するとカジュアルになりそうなルックには、ピンヒールとレザーのグローブをプラスして、センシュアルなイメージをぐっと引き寄せます。

TOM FORD 2025年秋冬 トレンドルック


CHLOÉ

引き続きボーホーシックで知的な女性像を提案するクロエ。シフォンのドレスやレースなどのガーリー要素はもちろん素敵ですが、ルックの中で目を引いたのは2000年代のセレブを彷彿とさせるティアドロップサングラス&デニムのスタイリング。オーバーサイズのコートと尻尾のような飾りのついたファーストールを合わせて、クロエ流の “お騒がせセレブ” を提案。手に持っているのは2000年代前半に世界的に流行したクロエのアイコンバッグ「パディントン」。今季、20年の時を経て復活します。

CHLOÉ 2025年秋冬 トレンドルック


LACOSTE

スポーツ・カジュアルウェアとして世界中に愛されているラコステですが、コレクションラインがとても可愛いことは知っていて損はないでしょう。今季は創業者のルネ・ラコステとブランドのアイデンティティにもつながる、ローラン・ギャロスのクレーコートを舞台にランウェイを発表しました。教養と優雅さに満ちたフレンチエレガンスを感じさせながらも、現代的でエネルギッシュなスタイルは、日常に取り入れたくなるものばかりです。ポロニットにTシャツをインし、ワイドパンツと合わせたルックはまさにフレンチエレガンスを体現しています。

LACOSTE 2025年秋冬 トレンドルック


Miu Miu

トレンドセッターのMiu Miuは今季も勢いが止まりません。「女性らしさ」をテーマに、服を通して女性であることの意味を表現し、そこに新たな意味を見出そうとしています。ロボットのようにバストが尖っていたり、ジャケットはデコルテを強調するように襟ぐりが大きく開いていたり、女性性を過剰に強調することでその意味を問いただしているかのようです。随所に見られたランジェリー風のディテールは2025秋冬のキーワードになりそう。

Miu Miu 2025年秋冬 トレンドルック


CFCL

日本のブランドもパリコレで活躍しています。ニットの幅広い表現とサステイナブルなものづくりを追求するCFCLは、ブランドの原点であるコンピュータープログラミングによるニッティングに改めて向き合いました。ランウェイは秋冬らしい落ち着いたカラーパレットから始まり、きらびやかなラメ糸などを使ったドレスライクなシリーズ、様々なホワイトで作るワントーンスタイルなどを披露。同カラーでまとめることでニットならではのテクスチャー感を際立たせるようにレイヤードしたこのルックは、着こなしの参考にしたいところ。

CFCL 2025年秋冬 トレンドルック


Dior

ディオールはヴァージニア・ウルフの小説『オーランドー』から着想を得たコレクション。まるで舞台のように構成が分かれている、壮大なランウェイショーを開催しました。滑らかなベルベットや肌に吸い付くようなレース使いなど、ブランドの根幹にあるフェミニニティを残しつつも、マニッシュなムードをミックスしたスタイルを提案。オーバーサイズのムートンコートにショートパンツとロゴTシャツというカジュアルなスタイルには、ハードなブラックのロングブーツを合わせて違和感の美を表現しました。

Dior 2025年秋冬 トレンドルック


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©︎ Getty Images

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Azu Sato

1992年生まれ。早稲田大学在学中に渡仏し、たまたま見たパリコレに衝撃を受けファッション業界を志す。セレクトショップで販売職を経験した後、2015年からファッションIT企業にて、オウンドメディアの編集やSNS運用を行う。SNSメディア「ROBE」(@robetokyo)を主催。2020年春に独立し、モード誌のウェブメディアやファッション業界誌にてファッションやフェムテック記事の執筆、SNS運用に携わる。ファッションの専門学校での講師なども。

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