やっぱりスニーカーが好き。
靴って割合が小さいのに、存在感の大きなファッションアイテム。スニーカーは歩きやすくて上手に取り入れれば、それだけで大人のカジュアル感を手軽に取り入れられる最強のアイテムです。お洒落は足元からとはよく言ったもので、靴は重要なファッションアイテム。特に最近はずっとスニーカーブームで、どんなファッションにも合う大人スニーカーもたくさん出ています。あなたの鉄板スニーカー、もう準備万端ですか?
90年代ブームからスニーカーのトレンドが来ましたが、いまではすっかり定番アイテムになりました。ただ一言でスニーカーといってもその種類はさまざま。少し前はダッドスニーカーが流行っていましたが、今ではもう少しボリュームが抑えられたよりハイテクなものや、機能性の高いものが取り入れられています。何を買ったらいいか悩んだら、まずは絶対的エースの白と黒がおすすめ。
今日はそんなスニーカの中から、2021年注目のブランドを幅広くご紹介します。
2021年のスニーカーの傾向は?
必見!2021年スニーカートレンドでも書きましたが、2021年のスニーカーの傾向はこんな感じになっています。
トレンド1:ホワイトミニマリズム
トレンド2:クラシックシューズ
トレンド3:カラフルスニーカー
トレンド4:タイダイ柄
トレンド5:スタイリッシュなスエードスニーカー
トレンド6:テクノスニーカー
トレンド7:ダッドスニーカー
トレンド8:ハイキングシューズ
トレンド9:ハイカット
トレンド10:ソールメインのスニーカー
トレンド11:大胆でカラフルなスニーカー
トレンド12:チャンキースニーカー
それでは2021年の注目のスニーカーブランドを見ていきましょう。
目次
Reebok(リーボック)
RBAN SUN (アーバンサン)
RUN OF(ランオブ)
BRAND BLACK(ブランドブラック)
W6YZ(ウィズ)
Golden Goose(ゴールデングース)
Common Projects(コモンプロジェクツ)
PHILIPPE MODEL PARIS(フィリップモデルパリ)
HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)
OFF-WHITE™(オフホワイト)
Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)
Eytys(エイティーズ)
VEJA(ヴェジャ)
SARTORE (サルトル)
MAISON EUREKA(メゾンエウレカ)
Reebok(リーボック)
イギリス発祥のスポーツブランドで、「PUMP SYSTEM ポンプシステム」90年代のスニーカーブームで一躍世界中に認知されている人気商品となりました。 スポーツブランドながらカジュアルからランニングまで幅広いラインナップのほか、他ブランドとコラボするなど、ファッション界においても注目されるブランドです。
RBAN SUN(アーバンサン)
“ダイナミック”、“力強さ”、“性能”が、アーバンサンのフィロソフィーとキーワードで、90年代のストリートファッションをイメージしたデザインと特徴ですが、製法にも徹底したこだわりがあり、本国のイタリアでも非常に評判の高いブランドです。
RUN OF(ランオブ)
これまでトム・フォード、ジミーチュウ、エトロ、ベルサーチといったブランドシューズも手掛けてきたBOEMOS(ボエモス)社の新ブランドとして2020年1月に発表されたブランド。全てにこだわりmade in Italyで生産されており、世界中で注目を集めている、最新のブランドです。
BRAND BLACK(ブランドブラック)
15年に渡りバスケットボールシューズのデザイナーとしてadidasやFILAなどで活躍したデザイナーによって設立されたブランド。従来のスポーツブランドとは全く異なったアプローチによって開発された商品は、ストリートファッションとスポーツを融合させた独自の世界観を持ったコレクションとなっています。
W6YZ(ウィズ)
イタリアの老舗スニーカーメーカー(FALC社)が、2018年にスタートさせた新しいブランド。絶妙な配色と上品な素材、そしてポップなカラーリングはどんなスタイリングでも足元を華やかに飾ってくれます。
Golden Goose(ゴールデングース)
2000年のデビュー以降、瞬く間にスターブランドになったゴールデングース。流行にとらわれないエッジの効いたスタイルで、わざとダメージ加工を施したり、グリッターをちりばめるなど、ユニークでスタイリッシュなデザインが人気。レザーにはカーフスキンを使用し、製造は職人によるハンドメイドなど、イタリアのクラフツマンシップを感じさせるクオリティです。
Common Projects(コモンプロジェクツ)
ニューヨーク発のブランドはイタリアのファクトリーでハンドメイドで作れらています。この上なくシンプルなデザインのコモンプロジェクツのスニーカーはラグジュアリーな素材で徹底したこだわりを持って作られ、NYやLAのファッショニスタたちに愛用されています。
PHILIPPE MODEL PARIS(フィリップモデルパリ)
クリスチャン・ルブタンの元デザイナーと帽子職人が立ち上げたブランドです。
ミニマルでラグジュアリーな装いながらもスマートで落ち着いた雰囲気があり、セレブを中心に人気に火がついています。
HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)
フランスで誕生した厚底ランニングシューズの先駆け的存在で、独特のデザインと“たくさん歩いても疲れない”という機能性から、世の洒落者たちがこぞって手を出すランニングシューズブランド。ごってり厚いミッドソールで、柔らかいクッションと軽さを提供。ロード、トレイルに最適な革新的ランニングシューズ・ブランドです。アイコンともいえる“分厚いソール”要チェックです。
OFF-WHITE™(オフホワイト)
人気HIP-HOPアーティストカニエ・ウェストのクリエイティブディレクターを勤め、人気ブランドを手掛けるなど活躍中のヴァージル・アブローにより2014年春夏シーズンからスタートしたハイエンドなストリートウェアブランドのスニーカー。
Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)
フランスを拠点とするファッションブランド・メゾン。アパレルやアクセサリーシューズなど広く展開いますが、足袋をモチーフにしたブーツや定番スニーカーなど、ブランドならではのデザインが楽しめるスニーカーが豊富。最近ではReebokのコラボレーションシューズを発表するなど話題にも事欠かないメゾン・マルジェラはファッショニスタの間でも人気です。
Eytys(エイティーズ)
ブランド名は「Y 世代」を示す Y を使って「80s」を綴ったもので、 ストックホルムを本拠地に2013 年に立ち上がりました。ユニセックス スタイルは履きやすく、しかも安定したプロポーションが人気。普通のスニーカーではちょっと飽きてしまった、ボリュームスニーカーが欲しい方はぜひチェックしてみてください。
VEJA(ヴェジャ)
社会貢献のひとつとしてサスティナブルな靴づくりを行う「VEJA(ヴェジャ)」 は2004年に設立されたエシカルスニーカーブランド。キャンバス素材はフェアトレードで仕入れたオーガニックコットン。アウトソール素材はアマゾンの熱帯雨林で採れたワイルドラバー。アッパーはペットボトルをリサイクルした素材などを用いており、徹底して環境に配慮された同ブランドは世界中で支持されています。
SARTORE (サルトル)
現在はイタリアへ拠点を移していますが、元々は南フランスで誕生したシューズブランド。 上質な本革使ったイタリア職人技術が融合したサルトルのブーツは「一生モノ」と言われていますが、スニーカーも上質なレザーを使用し、ブーツのように履き込むほどに味わいが増してきます。スポーティやカジュアルでももちろん、きれいめスタイルにもマッチする一足。
MAISON EUREKA(メゾンエウレカ)
ドイツ・ベルリン在住の日本人デザイナーが立ち上げたブランド。 MAISONはフランス語で「家」、EUREKAは古代ギリシャ語で「ひらめき」を意味ます。ジャンル・世代問わず全ての女性が肩の力を抜いて身に着けられるアイテムを提案しているメゾンエウレカはコアファンも多い。
いかがでしたか?注目スニーカー。
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