今年は全国的に、梅雨入り・梅雨明けの時期がともに「平年より早い」予想というニュースも出始めました。梅雨期間の雨量は、関東では「平年並み」、東海以西では「平年並みか多い」傾向になる可能性があると言われています。
みなさんはどんな傘を使っていますか?コンビニなどで買えるビニール傘を使っていますか?ビニール傘は便利ですが、日常的に使う傘としては見直す時期にきています。急に雨が降った時は仕方ありません。ですが、ビニール傘は今、とても深刻な環境問題を引き起こしつつあります。私が子どもの頃は、ビニール傘は主流ではなく、お気に入りの傘を大切に使っていた思い出があります。
そこで今、改めて “大切に使う傘” を手に入れて、傘の使い捨てから卒業しませんか?今回は、“大切に使う傘” の1つとしておすすめの「Circus -水滴に触れずに使える2重傘-」をご紹介します。
セール期間:6月3日(木)~6月17日(木)朝9:00まで
※開催日によって完売・販売終了の場合がございます。あらかじめご了承ください。
深刻化しているビニール傘の廃棄問題
わずか数百メートルの歩道に捨てられていたのは、50本ものビニール傘。多い日には500本もゴミとして回収されるそうです。ビニール傘はポリエチレンやポリ塩化ビニルなどで作られ、安価で手軽なことから昭和50年代から消費者の間に広がり始めました。日本洋傘振興協議会の推計によると、国内で消費される傘は年間約1億2000万から3000万本。このうち、ビニール傘は年間約6500万本にのぼるといいます。
千葉県富津市にある廃棄物の処理工場には、回収されたビニール傘が1カ月に20トンから30トンも運ばれてくるということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article25/
ビニール傘のリサイクル率は、ビニールやプラスチック、鉄など異なる素材が組み合わさっているため、ほぼゼロです。サステナブルな社会を目指すために、今、脱プラスチックが求められ、使い捨てのプラスチックストロー廃止への活動も始まっています。ビニール傘1本につきストロー1本の約70倍のプラスチックが廃棄されているという現実をしっかりと受け止め、みんなが意識を変えていかなければいけません。
使い捨て傘、やめませんか?
安い傘ほどすぐ壊れます。愛着も薄く、無くなってしまってもいいもの。コンビニに置き去りにされているのをよく見かけます。
「雨が降ったらまた買えばいい」という考え方をやめて、お気に入りの「マイ傘」を見つけて大切に使ってみませんか?
「マイ傘」におすすめ!
【Circus -水滴に触れずに使える2重傘-】
どんどん便利になる世の中ですが、傘だけは子どもの頃からほとんど形が変わっていません。「傘をどう差しても濡れてしまう・・・」「車の乗り降りで濡れて車内もビショビショに・・・」などなど、雨の日に傘を差しながらの移動はストレスがたまりますよね。
【Circus -水滴に触れずに使える2重傘-】は
雨に咲く、デキる大人の2重傘
雨に濡れた面を内側に閉じる特殊な2重構造で、水滴に触れずに使える人気の2重傘。
日本は、1年の約1/3が雨の雨大国。雨の日の必需品である傘に感じている「あるある」な悩みを解決してくれます。
車の乗り降りで濡れてしまう、車内がビショビショになる「車での傘あるある」問題を解決。
2重構造で雨に濡れる面が畳んだ時に内側にくるのでズボンや車のシートが濡れにくくなっています。
花のつぼみのように逆さに開く傘なので、車の乗り降りの際にも使いやすい、ワンランク上の傘です。
電車で周りや自分が濡れないように気をつかうこともなく、雨の日のストレスを軽減してくれます。
ベルトをしていない状態だと自立するのでチョイ置きが出来て便利です。
2重構造のおかげで、骨が露出していないので髪の毛が挟まる心配もありません。
特殊構造で2重だと重いのでは??
そんなこともありません!ペットボトル1本分と変わらない約500gなので女性でも手軽に使っていただけます。
2重傘【Circus(サーカス)】晴雨兼用
急な雨でも快適!
折りたたみ【Sharely(シェアリー)】も登場
傘本来の形を実現!折りたたみ傘「Sharely(シェアリー)」。
従来の傘は芯が中心になっていますが、傘は基本的に片手で持つものなので、持ち手の逆側は非常に濡れやすいのが難点・・・。そこで「シェアリー」最大の特徴である「芯がずれた構造」が力を発揮します。人間工学に基づいた設計で、持つと自然に、持ち手の逆側を広く覆うことができるようになっています。
せっかく折りたたみ傘を持ち歩いていても、いざという時に傘が小さくて濡れてしまっては残念な気持ちになりますよね。そんな折りたたみ傘の弱点を「シェアリー」なら解消してくれます!
環境問題は私たちの身の回りのことから1つ1つ改善していき、今の子ども達とこれから産まれてくる子ども達のための、未来のための地球環境を作っていく必要があります。使い捨て傘をやめて「マイ傘」に変える、お気に入りの傘を見つけて大切に使っていく、そんなライフスタイルを選択する人が多くなることを願っています。
「Circus」セールには、梅雨に向けて、傘以外のレイングッズも揃っています。ぜひチェックしてみてください!