フランス北東部・アルザス地方の象徴の鳥、コウノトリがシンボルマーク。食卓に幸せを運んでくれる「STAUB(ストウブ)」のキッチンウェア。中でも鍋は、料理好きはもちろん、プロの料理人からも愛され続けている実力派です。
今回は、なかなかセールに出ない大人気の鍋「ココット」がGLADDに登場!そんなココットの人気の理由に迫ってみたいと思います。
セール期間:11月14日(月)〜11月28日(月)朝9:00まで
※開催日によって完売・販売終了の場合がございます。あらかじめご了承ください。
STAUBココット
人気の理由
[特長]
1.つまみ:250°までのオーブン調理にも対応
2.ピコ:旨味の雨(アロマ・レイン)を降らせる小さな突起
3.エマイユ(ホーロー)加工:耐久性に優れ、ニオイ移りがしない
4.黒マットエマイユ加工:内部は油なじみがよく、保温性の高いストウブ独自のザラザラ加工
[1]食材の美味しさを引き出す鋳物ホーロー
STAUBのココットは、鋳物ホーローという素材でできており、高い熱伝導によりうまみを閉じ込めながら調理することができます。また優れた保温性もあり、調理中から調理後まで料理のうまみを逃しません。これは丁寧に作られているSTAUBの鋳物ホーローならではの魅力といえます。
●アロマ・レイン
食材から出た旨味を含んだ水分を蒸気に変え、鍋内で自動的に対流しピコによって食材にまんべんなく降り注ぎます。これにより食材本来の旨味を最大限に引き出し、ふっくらと仕上がるのです。
●アロマ・レインの仕組み
1.蒸発:鍋が温まるにつれ、食材から出た水分が蒸気に変化します。
2.凝縮:蒸気は鍋の中で対流して旨味を凝縮した水滴となります。
3.水滴化:水滴はピコを伝って垂直に落ち食材にまんべんなく降り注ぎます。
[2]食材の水分を逃さない蓋デザイン
STAUBの蓋の裏側にはデコボコとした突起「ピコ」があります。これは食材から出た水分を逃さず、食材へ戻しながら調理をするためのもの。このデザインにより、調理で使う水分は必要最低限で済みますし、食材によっては無水調理も可能になるのです。
ピコやシステラなど、フタに付いた突起に付着した蒸気が水滴となり、食材にまんべんなく降り注ぎます。この仕組みをアロマ・レインと言います。
●ピコ
アロマ・レインを支えているのが、 フラットな鍋蓋の裏に敷き詰められた「ピコ」という小さな突起。 従来の蓋に比べ9倍以上効率的に食材の水分の旨みを保ちます。このおかげで食材をむらなく均一に調理することができるのです。
[3]高いデザイン性
ただ置いているだけでもサマになるので、あえてしまわずにコンロに置いたままにしているという人が多いようです。 鋳物ホーロー鍋はいろいろな種類がありますが、STAUBほどおしゃれなのは、あまりないかも知れません。
\バイヤーのイチ推し/
「STAUBデビューしたいけど、どれを買ったら良いのか、わかりません」という相談をたまに受けるという担当バイヤー。まず1つめを考えている方におすすめなのはコレ!
ピコ・ココットラウンド 22cm
ピコの効果を最も実感できる煮込み料理に◎
人気の北欧風インテリアとの相性も抜群
カラー・サイズが豊富なのでギフトにもおすすめ
煮込み・炒め物など日常使いで大活躍!「ストウブ」のベーシックな鍋。長年使っても飽きがこない美しいラウンドのフォルムです。22cmサイズは、たっぷりしたメインづくりや作り置きレシピ、人が集まる時のパーティ料理にも。鍋のままテーブルに出すと、料理が冷めにくく温かい状態を保ちます。
想像以上に美味しくてびっくり
ブレイザー・ソテーパン 24cm
料理をさらに美味しくする“システラドロップ構造”
食材から出た水分をキャッチして食材に投げ返すブレイザーソテーパン。浅めの鍋にドーム型の蓋が「炒めて煮込む」料理に適しています。
通常ドーム型の蓋の鍋は、調理中、食材からの水分が上にあがり水滴になり、鍋の端へ流れてしまいます。「ブレイザー」はその問題を解決するために食材から出た水分をキャッチして食材に投げ返す“システラドロップ構造”で料理をさらに美味しくします。
ラウンドホットプレート 20cm
炒め煮などの調理に便利な浅めの鍋
人が集まる時のパーティ料理にも◎
フタ付きで食材のうま味を逃がさず調理できるホットプレート。熱伝導率の高い鋳物ホーロー製です。まんべんなく熱が回り火を止めてからも調理が続きます。
保温性が高いので、そのまま食卓にだしても温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま召し上がれます。オーブンに入れても、冷蔵庫で冷やしても使えます。
持っているだけでサマになる「STAUBの鍋」。ブランド力の高さだけでなく、実力も優秀なアイテム。巷で人気なのも納得ですね!
このお得なチャンスに頼れるお鍋を揃えたら、料理のモチベーションがあがること間違いなし。いつもの料理を、さらに楽しくおしゃれに彩ってみませんか?