プラスチックゴミや地球温暖化の問題などを受けて、日本では7月1日から全国の小売店にてレジ袋が有料に。すでに早くから有料にしていたスーパーなどもありましたが、このたび本格的に有料化となり、なぜ今なのか、それがどういう意味を持っているのかを改めて考える必要があると思います。
日本だけの問題ではなく、地球全体で取り組む必要に迫られた今、これまで忙しい毎日の中のあらゆる隙を狙って襲いかかってくる「利便性」の誘惑に甘えていた生活を見直すタイミングが来たのではないでしょうか。
簡単にできる事、小さな事から地球に良い事を始めてみませんか!?
今回はそんな一歩に役立つアイテムをGLADDセールで探してみました。いきなりゼロにはできなくても、みんなが半分にするだけで、これから先の未来を変えて行けるかもしれません。
※開催日によって完売・販売終了の場合がございます。あらかじめご了承ください。
[1]脱サランラップ
便利で使いやすくなり、毎日の家事で欠かせないアイテムです。ラップをゼロにする事は難しいし、使い方によっては食品を長持ちさせ、ゴミを減らす事につながります。でも、レンジで温めるだけにラップを使っていませんか?食べ残しの保管やレンジで温める時に使うそのラップを洗って繰り返し使えるエコラップ に変えるだけでもラップの利用を減らせて、経済的にもお得に♪
可愛すぎると話題!フランス発!
シャルルビアンサンの「シリコンエコラップ」
今注目!プラスチック不使用、洗って繰り返し使えるエコラップも定着の時代に
耐熱性に優れたシリコン製。ラップ代わりとして、レンジ料理や冷蔵庫での使用が可能!!
容器に乗せて押すだけでピッタリ密封保存ができるので、匂いもれもなく、新鮮さが長持ち!
食器洗浄機、電子レンジ使用可能
簡単に水洗いができ、何度も使えて経済的。
■耐熱温度:220℃
■耐冷温度:-40℃
[2]脱ジップロック、プラスチック製タッパー
お手頃な価格で気楽に使えるので、ついつい使ってしまうジップロックやタッパー。ジップロックはほぼ1回使い切りで捨ててしまうことが多く、タッパーも手軽で便利なのはいいですが、プラスチックの容器は色やニオイうつりが気になったり、フタが変形して閉まらなくなったり……。使えなくなって、これまでいくつもゴミ箱行きにしていませんか?
そんな保存容器も洗って長期間使えるアイテムに変えてみませんか?どうしてもの時にジップロックが登場する事はあっても、使用頻度を減らすだけで地球のためになります!
衛生的でずっと使える!「iwakiのガラス製保存容器」
ひとつで3役こなしてくれる万能アイテム!
1)調理
2)食器としてテーブルに
3)余ったらそのまま保存
プラスチック製と違ってガラスの保存容器が便利なのは、色やニオイがうつる心配がなく、清潔で安心。
「イワキの保存容器」は蓋の溝が浅くて広いので洗い安く、全体的にお手入れが簡単な点も魅力♪
たくさん使っても新品同様!
ガラスが割れない限り半永久的に快適に使い続けらるまさにサステナブルなアイテムです。
[3]脱プラスチックバッグ
スーパーのレジ袋も、毎日の食材のお買い物やコンビニのお買い物に付いてきます。単にお店から家まで運ぶだけに使っていた事も多くはないですよね。もちろん、再利用してゴミの分別に使ったり、完全に使わないという事は、今の生活では難しいのかもしれませんが、有料となったら無駄には貰わなくなるのではないでしょうか?必要な時はお金を払って購入し、不要なレジ袋は貰わない。みんなが少しずつ減らして行くだけでも、大きな削減につながります。
お買い物の量やタイミングに合わせて使い分け!
「布製トートバッグ」
お仕事帰りの買い物用としてカバンに常備しておくのは、こんなおしゃれで小さくたためるタイプが◎
トートバッグをまとめてチェック>>
週末はカゴバッグを持って、マルシェやファーマーズマーケットでオーガニックな野菜をお買い物!
野菜やパンが飛び出す姿も可愛い♪週末のまとめ買いにも便利な「カゴバッグ」
全てのカゴバッグをチェック>>
[4]脱プラカップ
ペットボトルのゴミ問題など、エコ意識の高まりから世界的にも注目を集めるマイボトル。コーヒーを買うとき、プラカップの代わりにお店のマグカップやタンブラーで受け取る機会を増やしませんか? お水やお茶はおうちからタンブラーに入れて持って行きませんか?毎日少しずつですが年間で考えると経済的にも大きな節約に。私たちの会社でもウォーターサーバーやコーヒーのカップは廃止となり、各自がタンブラーやコーヒーカップを持参するようになりました。みんなおしゃれなタンブラーを使うようになり、紙コップでは味気なく感じたドリンクも、お気に入りのカップだとさらに気分もよくなり美味しく感じます!
HAPPYになれる「タンブラー」で気分もアップ↑
通勤やお出かけのお供に♪持ち運びやすい「マグボトル」
[5]ゴミの分別意識もあげて、正しくリサイクルを
ゴミ分別を行って、リサイクル可能なものを増やすことは限られた資源の有効活用と、焼却や埋め立てが必要なゴミの量を減らすことで処分のためのエネルギーや燃料消費量を減らし、温室効果ガスや有毒物質の発生量を削減することにつながります。
家庭でゴミ分別をする際のポイント
■自治体のゴミ分別方法をしっかりチェック
自治体で配られるゴミ分別の資料や自治体のホームページなどをしっかりチェックして、自分の住んでいる地域の分別方法を確認!!
■ゴミ分別の種類ごとのゴミ箱を用意する
ゴミの収集日になってからゴミを分別するのは大変!ゴミを捨てる段階で、「可燃ごみ」「不燃ごみ」「プラスチック」「瓶」「缶」など分別区分ごとにゴミ箱を分けていくのもおすすめです。
食品トレーや缶、瓶などは洗ってから捨てる習慣も身につけて、ゴミもできるだけ綺麗にしておく事も、キッチンを清潔に保つポイントです!
■地域の資源ゴミ回収ボックスなどを利用する
スーパーの一角などでプラスチックトレーや牛乳パック、雑紙など主に資源ごみの回収をしています。お買い物ついでにゴミ出しをしておけば、自宅にゴミがたまるのを防ぐこともできます!
自宅で分別!おしゃれに効率よくゴミ削減に取り組みましょう!
ゴミ箱は日常的に使うもので、汚れやすいものだからこそストレスを軽減してくれるアイテムにしたいもの。ゴミ=汚いものではなく、綺麗に捨てる意識を高めて、ゴミ出しまでの動線を見直してみてはいかがでしょうか!
国連環境計画(UNEP)の調査によると、一度海に流れたプラスチックゴミは朽ち果てるまで1000年かかると推測されています。ウミガメやイルカなどの海洋生物が誤って口にしてしまい、窒息や消化不良を招き死に至る。朽ち果てたプラスチックは次にマイクロプラスチックとなり、そうなると、もう回収する事は不可能と言われています。「利便性」に甘えていた生活を見直して、1人1人が地球環境について向き合うべき時がきました・・・ついにレジ袋有料化が本格的に導入された今、レジ袋だけの事と考えずに、生活の中にあるプラスチックを少しでも減らそうという意識を持つきっかけとしてみんなが捉えてくれたら良いなと思います。
今回ご紹介したアイテムはほんの一部ですが、GLADDではガラス容器以外にもホーロー容器やマグボトルなども入れ替わりで登場しています。可愛いエコバッグも色々なセールの中に登場します!
ぜひ、色々チェックして、みんなで環境に良い事を少しずつでも取り組んで行きましょう!