好感度が高く、どんなシーンにも適応できるという理由で人気のコンサバファッション。何となくわかっているつもりでも、実は「いったいコンサバって何?」と思っている女性も多いのではないでしょうか。ここ何年かの間にファッションのカジュアル化が一気に進んだため「どうやってきちんと感を出せばいい?」「程よい上品さってどうすれば表現できるの?」と悩んでしまうこともあるでしょう。
今回はそんなコンサバファッションにおける服の選び方やコーディネートについて一緒に見ていきましょう。
コンサバの意味
コンサバは英語の「コンサバティブ(conservative)」の略であり、「保守的」「守旧的」「無難」であるということを意味する言葉です。思想・考え方・主義・手法・ファッションスタイルなどを形容する場合に使われることが多いです。
コンサバファッションとは?
「保守的で上品なスタイル」を指します。控えめで洗練されていることが特徴で、好感度が高く王道的なファッションスタイルです。特にビジネスシーンやデートシーンなど、他人の目を意識するシチュエーションにふさわしいスタイルとして紹介されることもあります。
コンサバとトラッドの違い
コンサバは上品で洗練された「きちんと感」を重視し、ビジネスやフォーマルな場面を意識したスタイルです。シンプルでミニマルなデザインが多く、装飾は少なめなのが特徴です。
トラッドは英国や米国の伝統的なスタイルを取り入れ、カジュアルからフォーマルまで幅広く使える、クラシックなスタイル。チェック柄やツイード、伝統的なディテールを取り入れたデザインなど装飾的要素がやや多く、ドレスコードが存在しています。
コンサバとガーリーの違い
コンサバとガーリーは、どちらも女性らしさを表現するスタイルですが、その印象や目的、デザインの特徴は大きく異なります。
コンサバはシンプルで控えめ、装飾は少なめでミニマル、落ち着いた色合いが中心。きちんと感を重視します。
ガーリーはフリルやリボン、レースなどの装飾が多く、パステルカラーや明るい色、花柄やドット柄など、華やかで可愛らしい色合いが多いのが特徴です。若々しく華やかな印象を与え、カジュアルなデートや女子会などに適しています。
コンサバファッションのおすすめコーデ集
それではコンサバファッションを具体的に見ていきましょう。
最初にコンサバファッションの代表的なコーデを集めてみました。
ホワイトブラウス+スリムパンツ
ベーシックなカラーでまとめ、さらにトップスとボトムスのカラーをはっきり分けることでブラウスの光沢感が上品さを際立たせます。パンツはセンタープレスが施され、すっきりとしたスリムなラインが表現できるものをチョイス。首元にシンプルなパールのネックレスで品の良さをプラス。オフィスにぴったりのきちんと感を出しつつ、シンプルで洗練された印象に。シンプルであるがゆえにそれぞれのアイテムの素材にこだわりたいコーデです。
テーラーカラーセットアップ風ワンピースコーデ
テーラーカラーデザインを取り入れたセットアップ見えするワンピース。ベルトのウエストマークでスタイルアップを狙いますが、ボディラインを強調しすぎていないところがポイントです。ワンピースは全身がワンカラーになるので、あくまでもベーシックなカラーを選び、表面デザインやシルエットで表情が出せることを意識するといいでしょう。これはワンピースですが、同じような見え方になるセットアップコーディネートも◎です。
ブラックワンピースコーデ
ネイビーやブラックのワンピースは、ビジネスカジュアルとして使いやすいアイテム。フォーマルドレスっぽく見えないように、ネックラインや袖のボリューム感にニュアンスのあるものを選ぶことがポイントです。ウエストベルトでスタイルを引き締め、カーディガンで柔らかさをプラスするのがおすすめ。オフィスでの会議やちょっとした外出にも適したスタイルです。物足りなさを感じる場合はシルバーのシンプルなアクセサリーを選ぶといいでしょう。
モノトーンセットアップコーデ
モノトーンコーデは、コンサバスタイルの中でも特に洗練された印象を与えます。パンツはスリムシルエットのクロップド丈にコンパクトなシルエットのジャケット、そして同色系のパンプスで引き締めることで、シンプルながらもスタイリッシュなコーディネートに。オフィスだけでなく、ちょっとしたパーティーや食事会にも対応可能な万能スタイルです。外出時はバッグが浮いてしまわないよう、シューズに近い色をチョイスしてください。
ネイビーワンピース+ノーカラーコートコーデ
ネイビーのワンピースにオフホワイトのノーカラーコートのコーディネート。コンサバファッションにはマストアイテムですが、このようにすっきりしたデザインも上品さと清潔さが演出できるので◎。ミドル丈のコートはややカジュアル感が強くなるので、コンサバコーデではロング丈を選ぶことがポイント。丈がスカートの裾と同じ位置、もしくはスカートが程よく覗くくらいがバランス良く見えます。
スカート派におすすめの春夏コンサバファッションコーデ
素材とシルエットに注目し、ひざ下丈を選ぶことがコンサバファッションにおけるスカート選びのポイントです。
コーディネートでは全体のバランスを気にしてください。
フレアスカート+ノーカラー丸首ジャケット
落ち着いたネイビーのフレアスカートに白ブラウス、そして丸首のノーカラージャケットを組み合わせ。すっきりとした首周りと顔周りに曲線があることでとても柔らかで優しげな印象を与えることができます。色合わせをネイビーとホワイトでまとめているので清楚な雰囲気と安心感を演出できています。このニットツイードのノーカラージャケットは天竺編みのニットカーディガンに置き換えてもいいでしょう。
レースタイトスカート+Vネックブラウス
フェミニンな総レースのラベンダーカラータイトスカートにはふんわりとしたブラウスを合わせて。コンサバファッションではボディラインを強調しすぎないように注意することがポイントなので、シルエットのボリューム感をトップスとボトムスで上手に調整してください。柔らかなカラーのアイテムをコーディネートの中心にし、合わせるアイテムは主張しない色をもってくるように意識するといいでしょう。
サイドスリットスカート+ノースリーブブラウス
サイドのスリットから覗く肌が女性らしさを感じさせるスカートに、黒のブラウスで全体をキリっとした雰囲気にまとめています。バッグをトップスの色に、シューズをボトムスの色に寄せているのがこのコーディネートのポイント。カラーのまとまりがスパッと分かれていることで、視覚的にかなりすっきりとした印象になります。コンサバコーデではいかにカラーリングをすっきりさせるかが大事だと覚えておいてくださいね。
シフォンプリントスカート+ノースリーブブラウスコーデ
高級感ある大人な印象の細かなドット柄がスカートにノースリーブブラウスを合わせ、軽やかなコーディネートに仕上げています。トレンドのシアーな素材は、上手に活かせばオフィスカジュアルやオケージョンなど幅広いシーンで活躍します。全体のカラーを落ち着きのあるグレージュでまとめています。物足りなく感じた時にはネックレスで表情をつけるのがおすすめですが、目立ちすぎてしまわないようにウエアと同系色を合わせるように心がけてください。
レーススカート+コンパクトニットコーデ
再び総レースのスカートですが、こちらはロング丈。丈が長いのと、白は視覚的にボリュームを感じさせるため、トップスは濃色のコーヒーカラーを合わせています。赤いサンダルを合わせたややカジュアル寄りのコーディネートですが、ゴールドのネックレスでさり気なく上品さを演出しています。ニットがアンサンブルの場合、カーディガンの袖に腕を通さずに肩掛けすれば程よくリラックス感を演出することもできます。
パンツ派におすすめの春夏コンサバファッションコーデ
凛々しい雰囲気を出したい場合はパンツスタイルが最適。
おすすめの春夏コーデをご紹介します。
ストレートパンツ+丸首カーデコーデ
モノトーンでまとめたストレートパンツのコーディネート。凛としたパンツに対して柔らかな印象の丸首カーデを合わせることで堅苦しさのない雰囲気を演出しています。シューズもカラーを統一しているのでかなりすっきりしたまとまりに。春先はコットン、夏はリネンのようにパンツとカーディガンの素材を一緒に変化さても◎。このコーデのカラートーンを参考に、グレー系でまとめるのもおすすめです。
ワイドパンツ+アンサンブルニットコーデ
前述のコーデにカラーが近いコーデですが、パンツとトップスのシルエットが変わるだけで全く違う印象になることがお分かりいただけますか?ワイドパンツは下重心で安定感があり、グッとおしゃれ度がアップします。スカートのコーデでもお伝えしたように、ボトムスにボリュームがある場合はコンパクトなシルエットのトップスを合わせて全体のバランスを調整しましょう。この視点でひとつ前のコーデと見比べてみてくさい。
スリムクロップドパンツ+カラーシャツコーデ
足首が見えるクロップドパンツはすっきりとして清潔さを感じさせるデザイン。トップスにはハリのある素材のライトグリーンシャツを合わせてキリっとした雰囲気にまとめています。春夏のコンサバコーデはワンツーコーデになりがちなので各アイテムのちょっとしたニュアンスが重要。ここでは襟付きのシャツを合わせているためきちんと感が出ています。襟なしのプルオーバーを合わせた場合はよりリラックスした雰囲気に。
レースフレアパンツ+ボリュームスリーブブラウス
スカートのコーデでもご紹介したレース生地はパンツでも活躍。プレスラインのあるパンツと違い、もともとカジュアル感があるデザインですが、洗練された雰囲気でシンプルになりがちな夏のコーデを格上げしてくれます。どんなにシンプルなトップスを合わせてもこなれた感じに仕上がるでしょう。フレアのシルエットでもシースルーで軽やかになる分、トップスにボリュームがあってもまとまりやすいです。
リネンコットンセットアップコーデ
夏ならではの潔い白のセットアップコーデです。ドライタッチの綿麻素材なので肌あたりもさらっとしていて暑い時期でもきちんと感を演出できます。清涼感が出るように、インナーにはライトカラーを合わせるのがポイント。シューズも白にすると合わせすぎ感が否めなくなるため、ここでは黒サンダルを合わせています。ヒールサンダルなどでさり気なくエレガントさをプラスするのもおすすめです。
スカート派におすすめの秋冬コンサバファッションコーデ
春夏とは違った落ち着きが表現しやすいのが秋冬シーズン。
秋から冬へのシフトは素材感を意識しましょう。
チェック柄スカートコーデ
チェック柄のスカートは、コンサバスタイルに程よいアクセントを加えてくれます。初秋はトップスにブラウス、晩秋にはハイネックセーターを合わせて品の良さを演出し続けることができます。シューズも気温の変化に応じてパンプスからブーツに変化させていくと秋冬にぴったりの大人コンサバコーデを継続できます。バッグなどの小物もレザー調からファーライクな素材に変化させていくことを意識しましょう。
ベロア調スカート+ブーツコーデ
ベロアのような光沢が美しい別珍素材のロングスカートは、適度な暖かみがありこの季節の気分にマッチ。柔らかなドレープ感が上品な雰囲気を表現しています。身体のラインを拾いすぎないセミタイトでありながら、ほのかに広がるマーメイドシルエットにヒールブーツを合わせてスタイルアップ効果を狙います。キリっとしたボトムスにふんわりブラウスを合わせて全体的に優しい雰囲気に仕上げています。
オーガンジースカート+スウェットパーカ
お友達との会食にもってこいの、ミックス感がおしゃれ上級者っぽいコーデ。それぞれのアイテムはシンプルですが、上品さをキープしつつリラックス感あるまとまりになっています。ポイントは足元のパンプス。ここにスニーカーを合わせると一気にカジュアル寄りになるので、油断は禁物です。バッグはレザーハンドバッグがおすすめ。ワンツーコーデは主役以外の小物で雰囲気が左右されてしまうことを忘れないようにしてください。
タイトスカート+丸首ジャケットのセットアップコーデ
品格あるネイビーのセットアップコーデ。セットアップはとかくフォーマル寄りになりがちですが、きちんと感とリラックス感のバランスが取れたデザインであればコンサバスタイルにも取り入れることができます。インナーに白、シューズに黒を合わせることで全体の色数を抑えてすっきりとまとめています。ここでは立ち襟のブラウスを合わせていますが、タートルネックを合わせるとより知的な印象を与えることができます。
千鳥格子柄スカート+ダブルブレストミドル丈コートコーデ
ツイード素材の千鳥格子柄スカートは、素材の暖かみと同時にその柄がコーディネートのアクセントになってくれます。このコーデをアレンジする場合はインナーのカラーをスカートに合わせてコートにアクセントカラーをもってくる、もしくはインナーをアクセントカラーにしてコートはスカートと同色にするなど、色がぶつからないように意識するといいでしょう。マフラーやストールをオンする場合も色数を意識するように心がけましょう。
パンツ派におすすめの秋冬コンサバファッションコーデ
肌寒い時期に暖かく過ごすことができるパンツは嬉しいアイテム。
秋から冬にかけて素材を意識してコーデを組むといいでしょう。
ストレートパンツ+ジレコーデ
同素材でセットアップになるストレートパンツとジレのコーディネートは初秋が旬。インナーを半袖から長袖、そしてタートルネックのように変えていけは季節の変わり目に大活躍してくれます。凛々しくもあり、ややマニッシュでもあるため、小物で女性らしさを演出できるように工夫するといいでしょう。ヒールパンプスやトレンドのミニバッグを合わせると今っぽいコーディネートに仕上がりますよ。
ジャカードクロップドパンツ+ニットトップスコーデ
表面の凹凸感が全体の表情にニュアンスをプラスしてくれるジャカードパンツ。クロップド丈で足首を見せているため重い印象になりません。全身のカラーをモノトーンでまとめているのもコンサバコーデならでは。もう少しカチッと見せたい場合にはベージュのショートブーツを合わせるといいでしょう。グレージュのバッグはどんなコーデにも色馴染みが良いため守備範囲が広く、とても便利なアイテムですよ。
コットンワイドパンツ+タートルネックニットコーデ
コットンのワイドパンツにタートルニットのワンツーコーデ。前出のものに似寄りですが、さらに気温が下がってきた場合のおすすめコーデです。タートルニットとファーバッグをモカブラン、パンツとシューズをベージュでそれぞれまとめてすっきりと仕上げている点に注目してください。オフホワイトのテーラードジャケットやトレンチコートとの相性もいいことが想像できますよね。
ツイードセットアップコーデ
こちらもタートルネックとのコーデです。コンサバファッションに置いてツイードのセットアップは冬の定番と言ってもいいでしょう。このようにパンツを合わせた場合はチェーンベルトのショルダーバッグやハンドバッグで女性らしさをプラスするとバランスがまとまります。パンツではなくひざ下丈のスカートとブーツを組ませても品格あるスタイルに仕上がります。
ホワイトパンツ+チェスターコートコーデ
ベーシックカラーが基本のコンサバファッションですが、冬でも品良く軽やかな雰囲気を演出したければ全身を淡い寒色でまとめてみてもいいでしょう。ここではスリムパンツ+ローファーですが、プレスライン入りのストレートパンツ+ヒールパンプスの組み合わせもおすすめです。マフラーをプラスする場合は同系色まとめから外れないようにネイビーをチョイスしてくださいね。
おすすめのコンサバファッション雑誌
最後に、コンサバ系ファッション雑誌の中から、参考にしやすくおすすめの5誌を年代別にご紹介します。
Oggi
20代後半から30代前半の女性に向けて、シンプル目のアイテムをベースに、オフィスシーンにふさわしい知性と品のあるスタイルを提案しています。程よくトレンドも取り入れているため、コーディネートのバリエーションを拡げたい時にとても参考になります。
VERY
30代から40代前半の子育て世代をターゲットに、ファッションやライフスタイル情報を中心に提供しています。通勤や子どもの行事への参加など、シーン別のコーディネート提案も充実しています。幅広く情報を集めたい方におすすめしたい雑誌です。
Marisol
現在は紙面の定期刊行は終了し、コマースメディアとして40代の働く女性に向けて情報を提供しています。働くアラフォー女性が抱えるファッション、美容、恋 愛、結婚、人間関係の悩みなどのリアルな声をお届けしています。毎日更新されるので朝の通勤時間などにチェックしてみてください。
STORY
約20年前に日本で初めて40代女性をターゲットにして創刊された雑誌です。流行だけに終わらない、大人の女性を真に素敵に見せるファッションを探り続けています。ライフスタイルすべてにおいてポジティブになれるよう、お悩み解決などの提案をし続けています。
ecla
知的好奇心旺盛な50歳前後の主婦層に向けて実用的な情報を発信しています。コンサバファッションをベースに、ラグジュアリーな情報も充実。週末旅行やお友達のお出かけなどシチュエーションに応じたファッション特集が充実しています。
まとめ
いかがでしたか?今回はコンサバファッションについてお届けしました。
コンサバファッションは流行に大きく左右されることなく、長く愛用できるのが特徴。また、上品な装いで好印象であることも大きな魅力。オフィスやお呼ばれシーンなど、TPOをわきまえたスタイルとして信頼度も高いです。大人の女性にとって、清潔感と知的な印象を与えるための基本スタイルとも言ってもいいでしょう。
今回紹介したコーデや雑誌を参考にしながら、コンサバファッションを楽しんでください!
©︎ Getty Images
GLADD(グラッド)とは 「ワクワクとともにいつでも "いいモノ" に出会う場所」をコンセプトとする、日本最大級のフラッシュセールサイト。ファッション、ビューティー、ホームなど多彩なカテゴリーにて、各業界で経験を積んだ目利きバイヤーが "いいモノ" を豊富にセレクト。期間限定にてお得なプライスでお届けしています。 ・最大90%オフのショッピングサイト ・期間限定セール ・5,000以上の有名ブランドがオフィシャルパートナー